2007年09月29日

木工日誌 : 07 八ヶ岳オープンアトリエ・3

07・オープンアトリエ・15工房YASUSHIさん。 お若い木工家です。
都会的なセンスの家具ばかり。
お好きな材種はカバとおっしゃっていました。
ほんのり桜色の木肌がきれいです。
よく見ると、あれれ、天板と脚が離れてます。
裏側を覗いて、ふ~んと納得です。
この浮遊感、おしゃれです。
07・オープンアトリエ・16あり組みの木口をわざと飛び出させてあります。
組みの技を模様にも使ってしまう、これもおしゃれ。
取っ手の手触りも心地よくて、いろいろな角度から見て使い易そうです。
それにしても作家さんの雰囲気が作品に出ますね。
ご本人はいかにも軽快にお仕事をこなす感じ。
定番の立ち寄り工房がひとつ増えました。

07・オープンアトリエ・17こちらもいつもおじゃまする工房、いっぴんさんです。
いつもの明るい笑顔で迎えてくださいました。
お子さんたち大きくなったなあ、なんて思うくらい親しみの持てる工房です。
おなじみの椅子やテーブルは勿論ですが、いつもなにかしら新しい試みがあります。

07・オープンアトリエ・18「これ、なにになるんですか?」
「さあ、わからない。どうなるでしょうね。でもおもしろくなりそうです」
え~! なにになるかわからないまま作っているのですか~?と心で叫びました。
こういうところ、楽しくって大好きです。




07・オープンアトリエ・19右下の赤いポッチリ、見えますか?
これ、売れっちゃったのですね?と聞くと「売らないの。これ僕がお客さん」・・・わかりますわかります。 この木はすごいです。
いっぴんさんはこの杢になにかを見たそうです。
人によって見立て方は違うでしょうね。
なにに、見えますか?

07・オープンアトリエ・20次の工房へ急ぐ道すがら、直売所発見。
そろそろ夕方もせまっています、ここで買わねば。
お野菜についての話を伺いながらの買い物、これが楽しい。
「採れたて」に弱い街住まい、袋いっぱい買いました。
見栄えの悪い枝豆がたいそうおいしかったです。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 11:39| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

木工日誌 : 07 八ヶ岳オープンアトリエ・2

07・オープンアトリエ・08作品だけじゃなくてそれを作っている現場を見学できるのがオープンアトリエの楽しみです。
こちらはツパイ工房さんの作業机。
主に銅や銀で製作をなさっています。
銅板を木槌でたたいてスプーンの丸みを出す、なんていう作業もこちらでなさるようです。ものづくりの好きな方ならこんな机を見るとわくわくしちゃいますよね。

07・オープンアトリエ・09フェルト作品や絵が飾ってあったぼんてんやさんのアトリエです。
1階はヒマラヤンカレー&カフェ。
すごくうまい絵画があったりお帽子があったり、摩訶不思議な空間、作家さんも神秘的。
あとでHPを拝見してよけいナゾが深まりました。


07・オープンアトリエ・10加藤鍛錬所さんのコンパクトな展示場。
こちらは元々刀鍛冶のお家柄ですが今では包丁やナイフもお作りです。
こんな包丁、いつかは欲しいなあ。
ダマスカス鋼というものを初めて見ました。
まるで木目や年輪のような模様が鋼に出ているのです。 きれいです。
07・オープンアトリエ・11さりげなく置かれたゲンノウが3つ。
単一の鉄ではなく、両端が硬くて中央が柔らかい鉄で出来たゲンノウでした。
これで叩くと衝撃を中間の鉄が吸収するので手に響かないそうです。 
欲しい~!と叫んだ一品でした。でも無理、すっごく高いんです。
午後からの実演には1時間ほど早く、作品だけ拝見してアトリエを後にしました。


07・オープンアトリエ・12陶芸作家さんも多いです。
環工房さんは端正な中に遊びがある。
そんな印象でした。
普段使いの食器類が楽しいのはいいものですよね。




07・オープンアトリエ・13彫刻家が家具を作るとどうなるか。
良工房さんのいきものみたいな家具たち。
椅子の製作過程を見ることができました。
こんなふうにしてあの家具たちが生まれるのですね。



07・オープンアトリエ・14こんな木目の木にはなかなか出会えません。
すごい模様ですね。
良工房さんの作品の多くはチーク材ですが、このような材もお使いのようです。
どちらも高級材、そしてその材が活きています。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 20:07| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

木工日誌 : 07 八ヶ岳オープンアトリエ・1

07・オープンアトリエ・01秋です。 黄金の海原のような風景。
稲穂がユッサリと風に揺れていました。
ここは山梨県、八ヶ岳のふもとです。

先週末八ヶ岳で行われたオープンアトリエの様子をしばらく載せてみようかと思います。

07・オープンアトリエ・029月末なのにまだまだ暑い日でした。
時々雨が降りましたが日中はおおむね晴れ。
刈入れした稲を天日干ししているその手前には一面のソバの花。



07・オープンアトリエ・03近づいてみましょう。 かわいい花です。
ほんのりいい香りがしますが、ソバの花のハチミツは強烈な香りだったはず。
でも花からはとてもいい香りがするだけ。
なんで? ちょっと不思議です。


07・オープンアトリエ・04まず始めに回ったのは彫陶遊工房さん。
ご夫婦の週末の家がアトリエ兼ショールームです。
ご主人の木彫と根付、奥様の陶芸、どちらもほのぼのあたたかい作品です。



07・オープンアトリエ・05女性限定の体験教室。
木と陶芸小物でペンダントを作りました。
木をひとつ、陶器の飾りをふたつ選んで皮ひもに通して作ります。



07・オープンアトリエ・06こんなふうになりました。
真ん中は黒檀、両側が陶器です。
ご主人の木工作品を奥様の陶芸作品が包んでいるかたち・・・と申し上げたら、ご主人ちょっと不服そうなお顔、奥様はにこにこ微笑んでいらっしゃいました。



07・オープンアトリエ・07車でびゅんと移動して、次はPLAINSさん。
木工家具のアトリエです。
飽きのこない、ゆったりとした家具を作っていらっしゃいます。
八ヶ岳では沢山の家具職人さんが其々個性的な制作活動をなさっています。
さて、いくつのアトリエを回れるでしょうか。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 11:35| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

木工日誌 : あらかわの伝統技術展

あらかわの伝統技術展・07-01去年に引き続き、でかけました。
東京都荒川区の伝統技術を集めた
展示・実演・販売会です。
木工の仕事をしていますので、
どうしても木工関係の仕事場に目がいきます。
こちらは指物やさんの作業台です。
使い込んだ道具類にほれぼれします。

あらかわの伝統技術展・07-02指物のブースが6箇所ありました。
飾り棚、箪笥、煙草盆、裁縫箱など、
使われている木の美しさにうっとりです。
どうやって作るのかなあ?
上から見て、下から覗いて、そんな指物好きがそこここに。


あらかわの伝統技術展・07-03この真ん中の文机(ふづくえ)、
引き出しに取っ手がありませんよね。
どうやって開けると思いますか?
下から覗いて見て「はぁ~!」と感激でした。
裏の底板に空けた穴に指を入れて引き出すのです。
野暮な出っ張りがない、素敵なつくりです。
こんなところが指物にしびれてしまう理由のひとつです。

あらかわの伝統技術展・07-04指物以外の職人さんです。
この方は組紐をお作りです。
職人さんのお仕事ぶりを見るのは楽しいものです。
作品だけでなく動作までもが美しいのですよね。
ついついじ~っと見入ってしまうので、
ふと目が合うとちょっと恥ずかしくなったりします。

あらかわの伝統技術展・07-05こちらは金箔や銀箔で絵を描いていらっしゃいます。
細かい作業です。見学中くしゃみは厳禁ですね。
風をおこさぬように静かに通りましょう。




あらかわの伝統技術展・07-06小さな木札の彫刻をなさっています。
ご自身の指と同じ位の木札ですね。
若い職人さんですが、腕が確かな人のオーラがあります。

和竿、和裁、つまみかんざし、木版画、更紗染、桶、
提灯、犬張子、鋏、扇子、人形頭、のれん染、刷毛・・・。
今年もほしいほしい病を抑えるのがやっとでした。
去年は桶とたわしを買いましたが、今年はひとつだけ買い物をしました。
それは筆です。かな文字用のミンクの筆。これでちょっとお習字をネ。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 23:15| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする