2009年10月19日

木工日誌 : カフェ&ギャラリー・山猫軒

山猫軒・1素敵なカフェにいきました。
東京からだとちょっと遠いのですが
お友達の展示会をどうしても見たくて。
高速を降りて少し走り、急に山に分け入ります。
身体中に粉をまぶしてくれば良かったカモなお店です。



山猫軒・2古民家ふうの造りですが新築だとか。
カフェのオーナーがセルフビルドされたのです。
木造軸組みの伝統工法で木の家ですよ。
ジャズがとても心地よく満ちている室内、
そこにアートとピザのいい香り、うほほ。



山猫軒・3友の作品の一部です。
イキイキやってるな~、すごいな~、私もガンバロ。
表現したいことはひとさまざまでも、
何かを伝えたい心を持つかどうかは大きな違いでして、
どちらもいいのですけど、あまり大騒ぎせずに、私も。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 14:30| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

木工日誌 : いちぢくの赤ワイン煮

いちぢくの赤ワイン煮・1ワインが先にありましてね、
これがどうも私には甘すぎて呑むのはチョットだけども
なんとか活かせないかと考え、お料理に使うことにしました。
パートナーはいちぢくです。

いちぢくの赤ワイン煮・2赤ワインといちぢくは合いそうです。
お友達のマー鳥が素敵なチャツネにクローブとシナモンを
お使いで、私もマネをして赤ワイン・お砂糖に
いちぢくを浸してクローブとシナモン。

いちぢくの赤ワイン煮・3ワインが活きましたよ、それだけでも大成功。
おいしいですね、いちぢくのツブツブ。
知り合いに差し上げたら、「これなに?ジャム?」
コンポートという言葉が浮かんだけど、
出てきた言葉は「いちぢくの赤ワイン煮」でした。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:03| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

木工日誌 : 木と暮らしのふれあい展ちょっとだけ

杉ボールたまり・1毎年ご報告しているこの屋外展ですが、
今年はちょっとだけご紹介します。
去年宮崎からのご依頼で製作した杉の木球を
お使いいただいた作品です。
あれからもう一年とは、早いです。

杉ボールたまり・2作品タイトルは「杉ボールたまり」
宮崎で開催された杉のデザインコンペ
杉コレクション2008に出展されました。
杉は宮崎県産の杉をご支給頂きました。
宮崎の杉玉は座っても寝転んでも柔らかいです。

杉ボールたまり・3思い起こせば去年、杉材をこの会場で受取り、
それを加工してお納めしたのです。
素敵な賞を受賞したお知らせは頂きましたが
実際に作品を拝見するのは初で、感無量です。
ここに腰掛けて、鳥の炭火焼を噛みしめました。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 19:22| Comment(2) | 木球・木玉 | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

木工日誌 : 09八ヶ岳オープンアトリエ・4


09・八ヶ岳オープンアトリエ・21オープンアトリエのご報告はおしまい。
今回はおしゃれなリゾートホテルにも立ち寄りました。
リゾナーレ小淵沢の通りを歩きます。
両側にショップが並んでいて
見覚えのある作品も発見できます。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・22富士山が見える場所です。
周りは畑と田んぼ。
風が爽やか、空気はおいしい、お花がきれい。


09・八ヶ岳オープンアトリエ・23毎年咲くお花でしょうけど
きれいだな、えらいな、ほっとしますね。
旅の途中でふと足を止めるのも、だいじ。




09・八ヶ岳オープンアトリエ・24夢宇という不思議なお店の入口で
招きねこに呼ばれました。
 
楽しすぎたせいか案外写真が少なかった旅でした。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 17:49| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

木工日誌 : 09八ヶ岳オープンアトリエ・3

09・八ヶ岳オープンアトリエ・13上野玄起 鉄造形さんのアトリエです。
開催時間ギリギリまでアトリエ巡りをしていて、
心身共にしんどくても、来てみて良かったナ~と
こんな作品を見ると思います。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・14オール鉄、すべて鉄のテーブルです。
「これ、欲しい!」 のひとつでした。
脚と天板の接合部分がスマートな溶接になっていて
高い技術あってこその美しいデザインなのだなぁと
深くうなづきましたよ。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・15玄関から入ってすぐのお飾りです。
白い壁に黒い鉄の造形というのは
雰囲気をピリッと引き締めますね。
展示室まるごと、アート空間でした。



09・八ヶ岳オープンアトリエ・16外に出るともう薄暗くて、お庭にもアート。
林にオブジェが点在しています、というよりも
鉄のいきものがそこいらへんに佇んでいるような、
不思議な場所で遊びました。



09・八ヶ岳オープンアトリエ・17ガラスの灯りを作っていらっしゃる
アトリエLAMP・YAさん。
心がとろけるような灯りですよね。


09・八ヶ岳オープンアトリエ・18美しいガラスと木の枝が一緒になって
まるで蓑虫のようなランプじゃありませんか。
こんなの大好き。
欲しい欲しい病悪化の一途です。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・19ランプ、こんなに素敵なものだったかしら。
ランプ、ひとの暮らしを応援してくれますね。
ランプじゃなくても用は足りるけど、
こんなランプがあったら、気持ちが変わる、気がします。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・20ランプの光源は電気ですけど、
それでもガラスを通すと優しい光になって
お家に帰ってほっとした気持ちを
おかえり おかえり と包んでくれるようです。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 14:01| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

木工日誌 : 09八ヶ岳オープンアトリエ・2

09・八ヶ岳オープンアトリエ・07ガラス作家さんの工房はおとぎの国です。
Rainbow Seeds Glass Workshop さん。
きれいきれいの連続で、欲しいものいっぱい。
ガラスのナマケモノのお土産を買った他に
飛び切りいいもの見つけました。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・08それがこれ。 なんだかわかりますかねえ?
るつぼです。
普段は炉の中にあって、この中にガラスの原料が
とろけているのですね。
底に少しだけガラスが見え、きれいです。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・09和工房さんのお茶杓などです。
お茶杓に見えるこんな木の模様を杢(もく)とか言いますが、
漆で余計にきれいさが際立っています。
木のこんな部分はあまり多くないので、
だから銘木とされていて、高級品です。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・10ところ変わって、杢が全体に出ているのがこちら。
なんと引き出しの底板にまで
こんなに美しい部分を使っていらっしゃいます。
「見て見て!」 と引き出しを開けると、
仲間たちが「オ~!」とうなった机でした。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・11テーブルの天板になりそうな栃杢の板です。
木はそれぞれ個性があって、
みんな違って、みんなアジがあります。
その中でもやはり美人さんの木というのがあり、
この板もそんな一枚です。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・12他のべっぴんさんたち。
杢にもいろいろな模様があります。
調べてみるとおもしろいですよ。

このお宝たちは木と漆 大山工房さんで待機中です。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 12:06| Comment(6) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

木工日誌 : 09八ヶ岳オープンアトリエ・1

09・八ヶ岳オープンアトリエ・02八ヶ岳オープンアトリエの工房めぐり。
こちらは森の奥深くにある石塚木工さんです。
2~3年前に出迎えてくれた老ハスキー犬の
穏やかな最後を伺いました。
今年はチャーミングな猫たちが迎えてくれました。

09・八ヶ岳オープンアトリエ・03風情のあるギャラリーですが、
ここはオープンアトリエとは関係なく
ぶらりと立ち寄った歩ら里さんです。
おしゃれなものがたくさん置いてあります。



09・八ヶ岳オープンアトリエ・04お店の名前が早口言葉の定番になるほど念願だった
トラットリア・イル・ポルトローネでお昼ごはん。
外のテラスでセミの声を聞きながらこの食欲です。


09・八ヶ岳オープンアトリエ・05陶房のぎさんの優美な器たち。
ここにはこの先何度も足を運ぶでしょう。
作家さんがまた優しい方です。


09・八ヶ岳オープンアトリエ・06こちらは現地の仲良しさんお勧めの酒蔵谷櫻さんです。
辛口で深い味のお酒があります。
もちろん利き酒でいい気持ちになりましたよ。
お水もご馳走になり、「私たちはこのお水で
お風呂に入ってます」に全員「え~っ!」です。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:16| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする