2011年06月30日

木工日誌:たねのお姿

茶色いわたの種640.jpg
いただいた種はこのような状態でした。
ひよこみたいな色、かわいい姿です。
こんなのをいただいたら、嬉しいですよね。
発芽率はほぼ100%でした。
実は失敗した時のことを考えて、たね、少し残してあります。
もう一度蒔こうかナと思っています。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 ありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 11:57| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

木工日誌:わた たね ねがはえた

s-640PAP_0002.jpg
わたの芽が大きくなってきました。
かわいい形の双葉です。
どんな植物でも最初の葉っぱというのはかわいいものです。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 ありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:02| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

木工日誌:わたしのわた

わた-たね-ね.jpg
お客様からわたのたねを頂いたのでした、たしか去年のことです。
はた織り機械関係の木製品をお作りしたお仕事のご依頼主さんでした。
すご~く嬉しかった頂きものです。

暖かくなったら蒔くのだわ、と楽しみにしていました。
茶色の綿毛の中に固い種が隠れているのを、綿毛をはがして種を取り出しました。
わたの育て方を調べ、種を一晩水にひたし、そんなこんなで、芽が出ました。
うまく育ちますように、これから緊張の毎日です。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 ありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 16:18| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

木工日誌 : ミニ小槌

ミニ小槌
材種:黒檀材
30mmφ/厚み30mm×120mm×12mm×12mm


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 11:30| Comment(0) | 旋盤加工 | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

木工日誌:ミミミ~?

ミミズか?.jpg
長いですよ~。
目測で25センチはあります。
片方の端は尖っていて、他方はハンマー形です。
なんでしょう~? ミミズでしょうか。
天変地異の前触れだったらどうしましょ、おお!


写真をクリックすると拡大写真が・・・いいか

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 ありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 14:47| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

木工日誌:くらふてぃあ駒ヶ根 3

駒ヶ根-16.jpg
駒ケ岳から下山しましてくらふてぃあ会場の芝生の上には脱いだが靴いっぱい。
駒ヶ根-17.jpg
恒例のイベント、サブニュマのみなさんの音楽と踊りです。
駒ヶ根-18.jpg
最後は見ていた皆さんも輪になって踊りました。
西アフリカのリズムにしばし体を預けたひとときはとても心地よかったです。
駒ヶ根-19.jpg
気の早い出展者はもう片付けはじめる夕暮れ、この時間がとてもいとおしく感じます。
駒ヶ根-20.jpg
そういいながらも次へ走るのです。有名な薬用酒の工場へと。
でも、おっと残念、閉園時間を過ぎていました。
駒ヶ根-21.jpg
ここを教えて下さったGさんの山の神さんのおっしゃるとおり、
車から降りた途端に薬草の香りがしたので、あー、ほんとだ~、と笑ってしまいました。
この花はきっと、ボタンではなくてシャクヤクですよね。薬草ですから。
駒ヶ根-22.jpg
門の脇にあったとても目立つ木に近づいてみると、「ナンジャモンジャ」ですよ。
一度でいいから見てみたかった花に思いがけず遭遇しました。閉園後でも来たかいがありました。
駒ヶ根-23.jpg
工場脇を流れる小川です。音も景色もきれいです。
ふんわりした苔で足元がフカフカで、なんとも言えず柔らかい気分になりました。
アスファルトの上を歩いてもこんな気持ちにはなれませんもの。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:39| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

木工日誌:くらふてぃあ駒ヶ根 2

駒ヶ根-08.jpg
くらふてぃあの会場からバスに乗りまして、約30分でしらび平という所に着きます。
そこは駒ケ岳ロープーウェイの乗り場、そのお土産売り場の温度計ですよ。
駒ヶ根-08-9.jpg
ぶつかりそうな斜面ですが、ぶつかるはずはありませんから大丈夫。
駒ヶ根-09.jpg
ロープーウェイで10分ほど登りますと、この気温になります。
駒ヶ根-10.jpg
一面の雪景色です、6月はじめですよ。
駒ヶ根-11.jpg
ここだけ見ると真冬のようですね。
駒ヶ根-12.jpg
登山が目的で来た方々はそれなりの準備をしていますが、私はこれ、見るだけ~、です。
駒ヶ根-13.jpg
あとひと月半もすればここはお花畑になるそうです。
駒ヶ根-14.jpg
帰りのバスからの風景です。 新緑と水の清々しさ。
駒ヶ根-15.jpg
このところの悲劇や不安をひととき忘れました。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:30| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

木工日誌:くらふてぃあ駒ヶ根 1

駒ヶ根-001.jpg
胸がキュ~ンとなる場所です。 去年ここでお店をしました。
今年は多忙で準備が間に合わず不参加となりましたけど、楽しい思い出です。
駒ヶ根-002.jpg
こちら長野県の駒ヶ根、駒ケ岳のふもとです。
駒ヶ根-01.jpg
さて、またお買いもの編です。 2年越しで手に入れた動物顔のバッグです。
作家さんも素敵な女性でしたので、ますますしなものが好きになります。
駒ヶ根-02.jpg
バッグの他に肩掛けもありました。 こんなのいいな~というアイテムです。
駒ヶ根-04.jpg
どうやら今、こんなのが流行っているもよお。 繊細な花びら模様のガラス玉です。
駒ヶ根-03.jpg
ガラス作家さんも繊細な雰囲気ですね。
駒ヶ根-05.jpg
日本一美しいお箸を作るお箸屋さんですが、おしゃもじがまた美しいです。
駒ヶ根-06.jpg
お店の片隅で塗り作業をなさっていました。 お土産のお箸をひとつ、選びました。
駒ヶ根-07.jpg
山ぶどうのかごはいつ見ても欲しいな~、でもね~、なのです。 永遠の憧れです。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:33| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

木工日誌:松本クラフトフェア 5



松本-22.jpg
素材の種類も豊富です。こちらは革。
松本-23.jpg
竹のおしゃもじなど、ありそうでないですね。
松本-24.jpg
木の器やさんはとても多く出展されています。
松本-25.jpg
コンクリートにきれいな飾りをほどこして、ペーパーウエイトですよ。
松本-26.jpg
和紙からできている袋です。独特のあじがありました。
松本-27.jpg
小さなペンギンの行列が階段を登っているオブジェです。撮影者多数でした。
松本-28.jpg
ジーンズの端切れ+αで作られた小さなバッグにはさすがに若者が集まるものです。
松本-30.jpg
いつも松本城を見学する時間がなくなってしまうのですよね。気は心で外堀をぐるり。
松本-31.jpg
松本から中央高速に乗り、長坂で途中下車。八ヶ岳のいっぴん工房さんを奇襲しました。
この新作の長椅子を直に見たかったからです。思ったとおり、美しい椅子でした。
いっぴんさんのショウルームにお邪魔するとおもしろい作品が沢山あってつい長居してしまいます。
松本CFといっぴんさんSR、目のぜいたく盛りだくさんの一日でした。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:08| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

木工日誌:松本クラフトフェア 4

松本-15.jpg
お蚕さんの糸を取り出すお仕事中です。
松本-16.jpg
テレビなどでは見たことがありますが、目の前で拝見して、ポーっとなりました。
松本-17.jpg
上のお蚕さんとは別ですが、こんな虫たちが糸をはくのです。すごいです。
松本-18.jpg
糸をとる方法もさまざまです、植物から直に取り出す方法もありますね。
松本-19.jpg
糸からは沢山のものが作れます。生きている限りひとは常に高みをめざすのですね。
松本-20.jpg
便利な物、美しい物、そんなものがたくさん日本中から集まっているフェアです。
松本-21.jpg
お気に入りの何かを手に、大勢が広い会場を巡ります。
荷物は重くなるばかりですけど、文句なく楽しいです。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:49| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

木工日誌:松本クラフトフェア 3



エリア-01.jpg
あがたの森の入り口です。
エリア-02.jpg
広くてのびのびします。
エリア-03.jpg
食べ物やさんの一角はあちこち行列です。
エリア-04.jpg
お留守番のシバちゃんがかわいい。
エリア-05.jpg
由緒ある建物の中では地場産業などの展示販売を。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 11:16| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

木工日誌:松本クラフトフェア 2

松本-07.jpg
これも欲しかったです、でもこどものサイズ。おとなだってこういうかわいい靴が欲しいのです。

松本-08.jpg
大きなサイズの素敵な色のお皿です。色がなんとも言えず美しく、薄手でまわりがギザギザ。
壊してしまったらどれだけ悔しいかと想像して、やめました。でもいつかきっと欲しいお皿です。

松本-09.jpg
同じ作家さんのもう一つ、この景色もたまりません。
この2枚には惚れ惚れしました。

松本-10.jpg
木工関係で一番いいなと思ったのは木のオブジェの作家さんです。
こちらはがんばろうのオブジェ。

松本-11.jpg
この形もとても心惹かれます。ブラックウォルナットの木目と白い彩色が意外な効果ですね。

松本-12.jpg
ステンドクラスに桃です。光が柔らかくておいしそうな雰囲気です。

松本-13.jpg
やきものの作風も無限にあるものですね。こんな装飾的で自由なものも大好きです。

松本-14.jpg
あがたの森のこの大木には苔がはえていました。つい触りたくなる気持ち、わかりませんか。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
ひと手間すみません。 いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:34| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする