2012年11月23日

木工日誌 : オブジェ

オブジェ・一輪挿し
材種:ナラ集成材
200mm×180mm×30mm
ミシン(糸鋸)で切り抜いて製作しました。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 21:47| Comment(0) | 木製小物加工品 | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

木工日誌:伝統工芸

01深川.jpg
江戸深川資料館 東京・江東区 にて
江東区伝統工芸展が開かれました。
無形文化財公開事業です。
あめ細工も目の前で作っています。

02深川.jpg
江戸指物の体験ができます。

03深川.jpg
江戸切子も他の日に体験できました。

04深川.jpg
障子とかの…高級な…なんだっけアレ…
これは組子です。
細かな部品を微妙な角度で細工して
組み立てるのです。
複雑な模様もあって、ため息がでます。
「建具」と紹介されていました。

05深川.jpg
鼈甲細工ですよ。
アクセサリーもありました。

06深川.jpg
「刀剣研磨」のお弟子さんが実演中。

07深川.jpg
すだれ製作 実演中。
「これ、なんだと思いますか?」
親方いたずらな目で私に聞くのです。
装置の向こう側なので写真では見えませんが
セイタカアワダチソウですって。
河原でぼうぼうの草までもが材料になるなんて
わかるわけありませんよね。

どれもたいへんな技術。
伝統工芸の素晴らしい技を
日本から無くさない為に、
みなさまがた、見かけたら買うのじゃ。


「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:10| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする