2005年10月19日

木工日誌 : 東京水


200510192c5ef425.jpg百円で売っているのです、東京の水道水。
場所は東京都庁のコンビニで。

「もっとおいしく 安全に 想いをこめた 東京水」ですって。

品名:ボトルドウォーター
原材料名:水(水道水)
各家庭の蛇口から出て来る水道水より
長い水道管を経ない分だけ条件がいいとか。

さて飲んでみた感想は、まったく味がしませんでした。

山の湧き水は飲んだときに「うわ~、美味しい!」と感じますが
東京水は味がしないので表現のしようがありません。

湧き水は自然のままミネラルなどが含まれていてそれが美味しく感じるのでしょうが
東京水は色々な処理がされているので全ての味が消えてしまったのだと思います。
違いますかねえ???

まずい水道水に比べたら美味しいといえば美味しいのですが
何か違う気がしました。

どなたか詳しいことを知っていましたら教えていただけないでしょうか。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」 ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気blogランキング
  ↑  ↑  ↑
クリックのご協力をお願いします
posted by mokuyoudaiku at 10:45| Comment(6) | TrackBack(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京水を飲んだ感想ですが、
つまりあれです、「まずくない」。
世界を見渡し比べれば、とにかく安全な水道水。
ありがたいことです。
ん? ところで本当に安全なのでしょうか?
だいいち安全って、なに?
飲んですぐに病気にならなければ安全なのかと言えば
きっと安全なのでしょうが。
水道水は行政や一部の人々が作ってくれるのではない
わたしたちひとりひとりが守っていくもの。
きれいな水をいつも得られるように心がけなくちゃ。
Posted by ポッポ at 2005年10月19日 11:13
TBありがとうございました。

都庁のある西新宿方面へ行く機会があったら、私も話のネタに東京水ペットボトルを買って飲んでみたいです(笑)。
Posted by 麹小路こうじ at 2005年10月19日 21:58
麹小路こうじさま、さっそくのお越し
ありがとうございます。
東京水、都庁内のコンビニの冷蔵庫に
他のミネラルウォーターと並んで
普通に売られております。ぜひお試しあれ。
一之江境川親水公園のほとりで春のある日
ぼんやり過したことがあります。
短時間なのに不思議と癒されたひとときでした。
「江戸が枠内」も、楽しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ポッポ at 2005年10月20日 09:39
ぽっぽさん!お久し振りです。コメント頂いてありがとうございました。
何度か覗きにきたんですけど、いつもむかごのお話から進展がなく・・・
どうしちゃったのかなぁ!?ってずっと思ってました。大変でしたね!遅ればせながらお見舞い申し上げます。私も、しょっちゅう首を寝違えては、ロボット人間のような動きになっています。周りの人からは笑われるし、自分でも情けないとは思っていても仕方ないです。予告でもあれば、そ~ならないように対処できるんでしょうけど、その悲劇はいつも突然で・・・でも、私的にはしょっちゅうで。みんなに『またぁ~!?』って言われます。寝相が悪いのか、はたまた、いつも一緒の体制で寝ているせいなのか・・・原因は今も分かりません。でも、腰!腰は想像がつきませんが、首よりも重体だとおもいます。腰は一度なると癖になるとか・・・。今後もどうぞお気をつけて・・・。
Posted by --Sincerity-- at 2005年10月20日 09:55
長文でErrorになっちゃった・・・(^^;)
家の外の水は地下水です。夏も冬も一定の温度。美味しい!?というか、ちょっとサビ臭い感じもしますが、祖父に言わせると鉄分が多いからとか・・・でも、その水で入れたコーヒーの味は水道水よりも美味しいです。生水としては口にしませんが、カルキが入っていないぶん美味しいようです。ほとんど、庭の水撒き用として利用しています。
Posted by --Sincerity-- at 2005年10月20日 09:57
Sincerityさん、お見舞いありがとうございます。
管理人はなんとか復活して、ますます活発になっております。
私はこのところちょっと腹筋が痛いのですが、
これは4日前からTVの影響でトレーニングを始めたせい。
2週間くらいでナイスバディになる予定です。
うまくいけば、です。
水のおいしいところで生活できる方は幸運ですね。
弊HP、「きいてきいて」に載せましたが
八ヶ岳周辺の水もおいしかったです。
それにしても、Sincerityさんのお庭の草花の方が
東京の私たちよりもおいしい水を飲んでいるのですね。
う~む。うらやましい。
Posted by ポッポ at 2005年10月20日 10:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

東京水
Excerpt: 【ファンキー通信】都庁でタダの水道水が有料販売! 葛飾区にある金町浄水場の水は、隣りの私の住む区にも供給されています。でも、それが本当はおいしいものだったとは・・・。しかもその水を都庁で売り出し..
Weblog: 麹小路こうじ庵
Tracked: 2005-10-19 21:52

クラスターの小さい水??
Excerpt: クラスターの小さい水が体に吸収されやすいことがわかりましたが難点があるようです。水の分子はお互いがくっつきやすい性質を持っていて大きなクラスターになってしまいやすいようです。沸騰させてしまうとクラスタ..
Weblog: 水
Tracked: 2007-01-30 09:27