2006年02月02日

木工日誌 : ポッポ式バースデーカード

木球・おめでとうもうずっと(ン十年も)会っていないのに、
お互いのお誕生日にカードを贈り合っている友達がいます。

私は年賀状とバースデーカード以外はなしのつぶてなのに、
彼女はそれに加えて旅の絵葉書を折々にくれます。
優しくて、すてきなお友達です。

今年のバースデーカードはちょっと遊んでみました。

いつもは市販のグリーティングカードをあれこれ選ぶのですが、
今回は木球(もっきゅう)に焼き鏝でメッセージを書いてお届けしま~す。
まる~心で、おめでとうさん!

あれ? ちょっといびつになってしまいました。
紙にえんぴつで書くのだってままならないのに、球面に焼き鏝は、ちょっと難しいです。

でも、いかがでしょう?
ちょっとかわったメッセージボールではありませんか?

木球・葉っぱくん
それはそうと、これをもらって、彼女どう思うかしら。
何かに使ってもらえたら嬉しいのですけど。
(でもいったいなにに使えるっていうの?)






木球・半球・葉っぱくん焼き鏝を出したついでに、半球にもお絵描きをしました。
名刺立てか何かに使えそうです。

両方とも木はブナ。 
木目がなかなかいいです。

写真をクリックすると拡大写真でご覧になれます


「工房 木よう大工」ホームページ 
http://www.mokuyoudaiku.com/

人気blogランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックのご協力をお願い致しますの
posted by mokuyoudaiku at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 木球・木玉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポッポさん、こんにちは。

かわいい~!!
私も欲しくなっちゃいました。
ポッポさんの素敵なイラスト入りの木球。

木球のすべすべした感触と木のにおい。
アメリカンクラッカーみたいに紐を通して、
いつも目のつくところに飾ってみたいです。
(でも穴を開けるの、もったいないですね)

Posted by マー at 2006年02月04日 11:20
あの気取って、ちょっとすました木球が、工夫一つでこんなに表情豊かになるのですね。いくつか絵を描いてころころと転がして双六のさいころのようにしたら、子供は喜ぶでしょうな。
この前の、木製品も何かわからないものですね。よくあんなに深い穴を開けられるものです。作っているところ見学してみたいですね。
Posted by 書龕洞主人 at 2006年02月05日 16:06
マーさん、見てくださってありがとうございます。
あら~、うれしいです。
ただでさえ絵がへたっぴ~なのに
球面に描いたら葉っぱっくんの表情が変になってしまいました。
葉っぱくん、ごめんね。
木球って、意味も無くにぎにぎしているだけで
不思議と気分が和むのですよ。
香りのいい木の木球だとさらにいいかもしれませんね。
今思いつきましたが、
木球にアロマオイル、これもいいかもしれません。
今度やってみますね。
Posted by ポッポ at 2006年02月06日 11:59
書龕洞さん、木球さいころ、いいですね。
いい大人も喜べそうです。
どこで止まるか、判定がびみょ~なさいころ、ナンテ。
遊べそうです。
例の巨大穴あき棒状製品
持たせてもらったら重かったです。
穴の加工は方法もさまざまで、おもしろいです。
Posted by ポッポ at 2006年02月06日 13:48
ポッポさん、こんばんは。
木球にアロマオイル・・・とってもいいアイディアですね♪
木の香り+α・・・なんの香りでも合いそうです。
写真を拡大してみると、一層可愛らしくて、
実際に手に取ってみたくなっちゃいました。
Posted by マー at 2006年02月06日 20:59
マーさん、さっそく昨夜やってみたのです。
木球にベチバーを一滴。
木にオイルがじんわり沁み込むのを待って、
オイルジミのできた木球を手の中で転がしたり握ったり。
そうしているうちに爆睡でした(いつも爆睡なのですが)。
木球の大きさや材種を変えると
また違った感覚を味わえるかもしれません。
今回はブナ材(普通の木の手触りです)を使いましたが、
ツルツル・スベスベのメープルかなにかで試してみたいです。
お勧めが見付かったらまたご報告しますね。
Posted by ポッポ at 2006年02月07日 11:32
ごきげんよう ぽっぽさん
今年は寒い日が続き雪の日も多いですね
お風邪引いていませんか?
そんな時こんな可愛いもので便りもらったら心もぽっかぽっかですね
わたしも先日久しぶりに手書きの手紙を書いて送ったら何と手書きで返事くださいました やっぱりうれし~~い
いつも出掛けては木のぬくもりのもの探しています
先日は羊の顔付きの木で出来た メモはさみを買いましたよ
羊は私の趣味でいろいろ集めています
面白いものあったら教えてね・・・
Posted by ファンティン at 2006年02月09日 20:53
ファンティンさん、ごきげんようこそ。
ほんとに寒いですねえ。
この冬はなりふり構わぬ防寒対策のおかげか
風邪知らずですけど、ちょっとはおしゃれもしたいです。
ファンティンさんは羊さんコレクターですか。
そのメモはさみ、羊さんが紙をくわえているようにも思えますね。
早く処理しないと紙を食べられちゃう~、と、
メモを渡されたら即お仕事しちゃいそうです。
羊さん、みつけたらお教えしますね。
Posted by ポッポ at 2006年02月10日 11:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック