2006年04月20日

木工日誌 : お花が次々


シャクヤク鉢植えで育てていたシャクヤク。
元気がなくなったので地植えにしたら
こんなに見事に花を咲かせてくれました。

植物ものびのびがいいのでしょうねえ。

それにしてもこのお花、もったいないくらいに豪華ですね。
開花して今日で3日目ですがいつまで咲いていてくれるやら。

お花は散ってしまうからよけい美しい。
そうは思っていても少しでも長く咲いていて欲しいなあ。

外を見渡せばさまざまなお花が我も我もと咲き誇り
ひとつひとつをじっくり味わう余裕もないくらい。
本当に美しい、このごろの東京花事情です。

今日は穀雨。 ありがたい季節です。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックのご協力をお願いいたします
posted by mokuyoudaiku at 22:01| Comment(13) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャクヤク、とっても綺麗ですね。花っていいですね!花で思い出したことがあります。先日、出勤したら私の机の上に赤いチューリップが一輪飾られていました。どなたが飾ってくれたのでしょう?と思っていたら・・・気付きました。建物管理をお願いしている電気管理担当のおじさまでした。先日、私がチューリップを見に行きたいと話したからでした。お礼を申し上げて「どちらのチューリップ?」と尋ねたら「オランダ!」ですって・・・(笑)粋でしょ?その後、しばらく幸せな気持ちで花を楽しませていただきました。花は、本当にステキです。
Posted by フーミン at 2006年04月21日 19:29
きゃ~、すてきなおじさまですねえ!
お花ももちろんですが、
それを粋に演出できるといころがおとなの余裕です。
ところで赤いチューリップの花言葉って、なんでしょ?
さりげないお花のプレゼントってうれしいものです。
お花はひとの心のメッセンジャーですね。
私が最近プレゼントされたもの、なんだったっけ?
あ、木っ端だ・・・。
Posted by ポッポ at 2006年04月23日 20:32
自分でツッコミを入れるのもなんですけど、
このお花、もしかしたらボタンかもしれません。
「今頃咲くのはボタンよ~」、とある方のお言葉。
ボタンとシャクヤクの見分け方って、あるのでしょうか?
う~む。
Posted by ポッポ at 2006年04月24日 11:27
う~ん・・・私も「ボタン」と「シャクヤク」分からない。たまたま今日、事務室に「庭に咲いたボタンです」と飾ってくれた方がいます。赤くてゴージャスな花ですが、私は「シャクヤクよ」と言われても分からない・・・!そういえば、そろそろ咲く「菖蒲」と「カキツバタ」の違いもよく分からない。わぁ~???ポッポさん頭の体操有難う。
Posted by フーミン at 2006年04月24日 19:16
ツツジとサツキのなぞも控えています。
これだから春は忙しいですね。
フーミンさんの廻りにはお花をめでる方が多くていいですね。
職場の環境が優しいのはきっとフーミンさんのお人柄でしょう。

白フジとニセアカシアのなぞもありました。
う~、わからな~い!
Posted by ポッポ at 2006年04月25日 10:49
う~ん・・・ツツジとサツキは花と葉っぱのサイズが違う、ツツジが先に咲く!これでは答えにならないね・・・次に何?白藤とニセアカシア?さっぱりわかりましぇ~ん。それでは、近いうち亀戸天神にでも行って天神様に聞いてポッポさんに報告しますね。イカポッポとビール付きのお花見です。ウキウキ!
Posted by フーミン at 2006年04月25日 23:19
フーミンさん、天神様に教わればもう安心ですね。
ボタンとシャクヤクを調べたら、咲く時期と全体の枝ぶりが違うらしいのです。
枝分かれした樹形になるのがボタン、スッと一本で立ち上がって咲くのがシャクヤク。
立てばシャクヤク座ればボタンというのはここからきたとか書いてありました。
と、家のボタンを見ると、これが中腰なのですよね~。アハハ。
お花見は今頃だと藤でしょうか。きれいですよね。楽しみですねえ。
Posted by ポッポ at 2006年04月26日 09:26
なるほど!ボタンとシャクヤクの違いに納得、スッキリしました。「立てばシャクヤク、座ればボタン」も納得できて嬉しいです。
中腰には笑いですね、ポッポさん、その中腰ひょっとしたら2世でしょうか?やっぱり綺麗なわけですね・・・
そういえば、昨日私の机の上に一輪の黄色いフリージャーの花が飾られていました。今回は静かで優しいおばさまが届けてくださったようです。フリージャーの蕾が膨らんでいて、それはそれはいい香りがするんですよ・・・改めて蕾の放つ香りに感動しました。たった一輪の蕾が?ですよ・・・ポッポさん、花には色々教えられますね。
今日は、きっと咲いているだろうと楽しみに出勤しま~す!
Posted by フーミン at 2006年04月27日 05:36
フリージャーの香りは本当に幸せの香りですね。
ようございまいた。 花も人も、その優しさが嬉しいですね。
お友達リンクしていただいているアロマスタイルノートのマーさんは
香りをとても素敵に紹介なさっています。
機会がありましたらぜひおでかけになってみてくださいませ。
Posted by ポッポ at 2006年04月27日 13:42
ごきげんよう  ポッポさん
この季節はほんとに花・はな・ですね
カフェのに庭にはシャクヤクじゃなくて石楠花が咲いています
どこか似ている名前で間違えやすいですね
フリージャーは私の祖母の大好きな花でした
この花に出会うと優しかった祖母を思い出します
あいたいぁ~~
Posted by ファンティン at 2006年05月02日 10:44
ファンティンさん ごきげんよう
お花と一緒に思い出してもらえるって、幸せですね。
そんなお花をひとつ選ぶとしたら、
ファンティンさんはどんなお花ですか?
フーミンさんもいかがでしょう?
私はですね~ う~ん 悩みますねえ。
でもPC画面には大好きなハスのお花を出しております。
清らかで優しくて慈愛にみちていて、私にぴったりですわ~♪
Posted by ポッポ at 2006年05月02日 12:01
ポッポさんは、蓮の花が大好きなんですか・・・私も大好きです!蓮の花ばかりでなく香りも大好きです。花にも香りにもなかなか出会えなくて残念ですが・・・ファンティンさんのように、お花と一緒に思い出すってステキですね。ファンティンさんは、ロマンティックなイメージを感じる花。ポッポさんは、お元気だけれどどこか女らしさを感じる花。私は、何だろう?・・・春になったら道端に咲くたんぽぽを見たら「フーミン」って思い出してもらえたら嬉しいかな(笑)
Posted by フーミン at 2006年05月21日 01:32
フーミンさん、たんぽぽ、いいですね。
たんぽぽは子供からお年寄衆まで幅広く好きな花ですし、
全国広範囲に咲いていますから、み~んなに思い出してもらえますね。
そう考えると私はこれにしようかナ。
スミレ・沈丁花・シロヤマブキ・ミモザ・ユキヤナギ・
キランソウ・ハス・アサガオ・キキョウ・ススキ・ローズマリー・
オオイヌノフグリ ・・・
これだけ並べれば一年中思い出して、、、かえってダメですかね。アハ
Posted by ポッポ at 2006年05月22日 11:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください