2006年05月09日

木工日誌 : たわわなのです♪

サクランボ・06あーんもうどうしましょ、さくらんぼがこんなにいっぱい。
誰もが夢みるさくらんぼ摘みの季節がやってきました。
毎朝早起きしてあかい実だけ選んで摘むのです。
目が覚めたその瞬間から身支度する間もソワソワしています。

この桜の木はこの場所に来てからかれこれ十年。
高さ約5mに成長し、毎年たわわに実を成らしてくれます。
お店で買うサトウニシキなどの品種と違って
全ての実がおいしいわけではないのですが、
時々甘~い実に当たるのが嬉しい、そんな味わい方をします。

椅子に登り枝を引き寄せて摘むのですが、
木の上の方はとても手が届かないので鳥のみなさんにお任せです。

そして今年は実を食べた後にもうひとつ楽しみがあるのです。
うふふ。教えてあーげない。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックのご協力をお願いいたします

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 09:11| Comment(11) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんよう ポッポさ~ん
おしえて~~おしえて~~!!
わがカフェにもさくらんぼなっています
実のなる木って楽しいですよね
Posted by ファンティン at 2006年05月09日 10:22
ファンティンさんごきげんよう。
どうしよっかな~? うふ
ファンティンさんのカフェにもさくらんぼがなっているのなら
ご一緒にいかがでしょうか。
ヒントは、実を食べた後に出てくるものな~に?
これを使ってあるものを作ろうかと思うのです。
うまくいくかしら~?
Posted by ポッポ at 2006年05月09日 10:44
ホワイトリカーで「さくらんぼ酒」という手もありですよ。
え? 飲むことしか考えてないって?
Posted by maytrout at 2006年05月09日 12:52
maytroutさんならきっとそうですね。
ところで、maytroutさんのさくらんぼ、とてもおいしそうですね。
私用にも一本、さくらんぼ酒の仕込みをお願いしておきま~す。
Posted by ポッポ at 2006年05月09日 13:15
う~ん  種でしょ?
何かな?・
乾燥して 香りつけて ネックレスにでも?
ちがうかぁ・・・
私にも出来るかな?
Posted by ファンティン at 2006年05月09日 15:09
うふふのふ
どこかで拝見したのです。
種を集めてあるものを作るのを。
でもそれ、作ったとしても私には必要ないかもしれません。
でも作ってみたいのですよね~。
さーて、なんでしょ。
Posted by ポッポ at 2006年05月09日 15:35
ポッポさん、おはようございます!
も、もしかしてポッポさんが作ろうとしているもの、
それは「ま○○」もしくは「ピー○○」と言われるものですか?
どうでしょう?

鳥たちもご馳走に与ったのですね!
Posted by マー at 2006年05月10日 09:18
そのとおりです!
どこかで拝見したという元の記事も
探してみたらやっぱりマーさんの「種の力」でした。
好奇心の種を、またまたマーさんからいただきました。
ところでア☆ピ☆ーって、眠りをさそうものですよねぇ。
私のように横になってから5分と起きていられない人に
ア☆ピ☆ーが必要かどうか、ちょっと疑問ですけど
作ってみたいし香りや感触をたのしみたいので
せっせと種を集めています。
サクランボの種は柑橘類と違っておそうじが大変です。
指先でよく洗ってヌメリを取り、乾燥させています。
カビがはえないように、お世話するのが大変なのです。
うまくできたらこっそり登場させますのでおたのしみに~。
Posted by ポッポ at 2006年05月10日 11:29
突然失礼致します。
世界の木材オンランショップをオープンしました。
無垢材料を中心に取り扱っています。
よかったら、お時間のある時にでも、是非のぞいてみて下さい!
http://www.naturallumber.com
Posted by 世界の木材オンランショップ at 2006年05月10日 15:09
ポッポさん、おはようございます。
私のうちのさくらんぼは、
殆んどが鳥たちに持っていかれてしまいましたよ~。

けっこう種のお世話も大変ですね。

ポッポさんの作られた「ア○○○○」の登場楽しみにしていますね!
Posted by マー at 2006年05月12日 08:32
マーさん、鳥たちが「ごちそうさま」って喜んでいますよ。
私は毎日せっせと摘み取り、せっせと食べて、せっせと種を集めています。
ア○○○○ができるまで種を集めるのは、結構時間がかかります。
カビが生えないようにすることが肝心なのです。 旅行できません(プッ)。
普通ならポイっと捨ててしまう種なのに
大騒ぎして時間をかけて、なんだか可笑しくなっちゃいます。
どんな袋にしようか、今からうきうき考えています。
どんな布、どんな色、どんな形?
マーさんのア○○○○がとても素敵なので
参考にさせていただきますね。
Posted by ポッポ at 2006年05月12日 14:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください