2006年06月05日

木工日誌 : 「北の森工房」さん


北の森工房弊HPにリンクしていただいている
「北の森工房」さんの展示会に行ってきました。
http://www.kitanomori.com/

北の森工房さんはご家族全員がものづくりをなさっています。
お父様は木工、奥様とお嬢さん方は陶芸・鍛鉄・
ガラス細工(トンボ玉)など。
創作の喜びをご家族で共有なさっているとても温かい展示会でした。

木工は花器、照明器具、アクセサリーなど。
使われている材はケヤキや桑が多く、木のこぶや違う木を組み合わせた作品には
木を大切に活かして使っていらっしゃる北の森工房さんの優しさが感じられました。

優しい色合いと手触りの陶器、とても雰囲気のある鍛鉄のアクセサリー、
ダイナミックでしかも繊細なトンボ玉、欲しくなってしまうものがいっぱいでしたが、
ひとめぼれした木のアクセサリーをひとつ、求めてきました。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
クリックのご協力をお願いいたします

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 12:16| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鎌倉までお越し下さり、有り難う御座いました。
狭い展示スペースで、5人の作品が入り乱れ、ユックリ見て頂くことが出来ませんでしたが、5人の作品がそろった初めての作品展でした。
それぞれの分野で作るとともに、それぞれの個性を生かしながら作品を組み合わせた作品づくりができればと、考えています。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

Posted by 勝田 誠 at 2006年06月07日 22:57
勝田さま、先日はありがとうございました。
たくさんのお客様がひしめく中、ついつい長居をしてしまいました。
ネットでしか拝見したことのなかった作品を
実際に手にとって見ることができて嬉しかったです。
今度はぜひ「蔦」さんにも遊びにいきたいです。
まずはお疲れ様でございました。
大盛況、おめでとうございます。
Posted by ポッポ at 2006年06月08日 09:20
初めまして。
北の森工房・陶芸担当のnicoです。
私もブログを開設しているので、リンクさせて頂きました。
これからも北の森工房HP、ブログ花筏ともどもよろしくお願い致します。
Posted by nico at 2006年06月08日 21:05
nicoさんはじめまして。ようこそおいでくださいました。
早速nicoさんのブログを拝見しました。
盛りだくさんで楽しいブログですね。
ひいおばあさまの作品も拝見してなるほどと思いました。
北の森工房の皆様のものづくりの感覚はきっとお血筋ですね。
こちらも近々リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ポッポ at 2006年06月09日 10:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください