2006年06月20日

木工日誌 : 手しごとの友

お茶先日あるお友達と久しぶりに会いました。
元気そうな笑顔と変わらない親しみ。
気の合う友と会うと心が生き返ります。

まるで申し合わせたみたいにお互いに手作りのものを持参していました。
彼女は私のために、私は彼女のために、会う日に間に合うように作ったものです。

これは彼女自作のお茶。もちろん無農薬、添加物なし。
自宅のお茶の木の新芽を自分で摘んで、蒸して乾かし、手もみで仕上げたのだそうです。
ありがたいです。

家に帰ってからお茶をいれてみました。
どんな香りがしたと思います?それは、素朴で清らかで上品な、高原で早朝に鳥のさえずりを
聞いているような、最高の香りでした。

緑茶独特の渋みは軽く、香りの高さを一番に感じるお茶。
お茶の用意をしているうちからその香りに癒されました。
Mちゃんありがとう。 ほんとうにおいしい。

手づくりのものは力を持っていますね。手からものに、心が移るのでしょう。

ブログを通じてもそんな方々にたくさん出会いました。
木工でも手工芸でも園芸でもセラピーでも、手しごとの人々の手は、人を幸せにする手ですね。

え? 私の贈り物ですか? ・・・ぞうきん。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックのご協力をお願いいたします

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 13:51| Comment(8) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましました☆
また来ます(≧∀≦)
Posted by 泉子 at 2006年06月20日 15:22
ポッポさん、おはようございます。
ステキなお友達さんからの
ステキなプレゼントですね。
私も写真を覗きこんで、香りをかいでみたい衝動にかられました。
そして遠い昔、祖母が釜煎茶を古い家で作っている姿を思い出しました。
お茶ももちろん、お茶の瓶を置いてある、麻紐?で編んであるようなコースターや、木の置物に目が入ってしまったのは、私だけでしょうか?
ポッポさんの作られたぞうきん(?)も見てみたかったです。
なんだかそうきんでも、ポッポさんの作られたものは
おしゃれな感じがしそう!

Posted by マー at 2006年06月21日 09:34
泉子さん、ようこそ。
ほんとにテンション高いですねえ。
はい、またいらしてくださいね♪
Posted by ポッポ at 2006年06月21日 11:25
マーさん、さすがです。 麻紐のコースターも彼女の手作り。
下の台は我が家の木の切れ端です。
マーさんのおばあちゃまもお茶を手作りなさっていましたか。
いいですね、お手製のお茶なんて。
お茶の製法も奥深い世界なのでしょうが、
家族や友人の手作りというだけでもおいしさが数倍ですよね。
Mちゃんのお茶はそれを抜きにしてもおいしいお茶です。
私も変なゾーキン、作りましたよ~。 丸くて渦巻きの縫い模様です。
おしゃれなんて想像していただいて嬉しいですが、お笑い系です。 
調子に乗って、もうひとつ作ろうかしら。 
できたらUPしますのでその時は笑ってやってくださいませ。
簡単手芸はすぐに出来上がるので気分転換にもいいですね。
Posted by ポッポ at 2006年06月21日 11:46
お茶、おいしそうですね。
ちょっと作ってみたくなりました。
どっかにお茶の木なかったかなあ・・・
Posted by maytrout at 2006年06月22日 10:11
maytroutさんのお茶、飲んでみたいです。
手作りのお茶を人に飲ませてあげるなんて素敵ですよね。
ぜひ作ってみてください。
あ!さてはナントカのお茶割にするつもりですか~?
Posted by ポッポ at 2006年06月22日 10:41
ごきげんよう  ファンティンです
大変ご無沙汰で~す!!
私 ぞうきんというと とっても懐かしい思い出がよみがえります
高校生のころお稽古先の先生が大好きでただ会いたいというだけで通っていた時のこと 先生が ”あなたたち 今度来るときはぞうきんを作るから針と糸と手ぬぐい持ってらっしゃいね”と
”えっ!! 何で?”
”おしゃべりしながら 手は空いてるじゃない 時間もったいない”
ですって!!  でもお稽古の後 遅くまで先生と仲間で色々話をしたものでした
そのぞうきんは老人ホームへお届けしたそうです
楽しかったわ・・・・・・
Posted by ファンティン at 2006年06月23日 08:43
ファンティンさん、ごきげんよう。
素敵なお稽古の思い出、ありがとうございます。
このエピソードをうかがっただけでも素敵な先生だなあと感じます。
いい先生と出会われてお幸せでしたね。
ちょっと空いた時間でささっと作れるぞうきんは便利なものですね。
作るにも使うにも、プレゼントにも。
私は先日調子にのって第二作、葉っぱの形のぞうきんを作りました。
かなり厚手になってしまい、乾きが悪そうなので乾拭き専門です。
さあ! これで汚れを落とすわよ~!
あっちもこっちもピッカピカ。
Posted by ポッポ at 2006年06月23日 09:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください