2008年12月17日

木工日誌 : たのし~♪ ボロ市

08・ボロ市・1行ってきました、大好きなボロ市。
毎年12月と1月の15・16日に開催されます。
15日はあまりに冷え込んだので止め、
終わりの日にしたのが正解でした。
「最後だから安くしとくよ」と天使の声が
あちらこちらで響いていました。
ル・レクチェてんこ盛り千円で鼻高々です。


08・ボロ市・2包丁や鋏の刃物類を売っているお店が
とびとびに数軒ありました。
道具やさんのハシゴですよ、しあわせ~。
買わなくても見るだけでわくわくします。
品定め中のお客さんの薀蓄が
結構掘り出し情報だったりして、
そんなところもボロ市の楽しみです。


08・ボロ市・3画面にちょこっと写っている古い釘
欲しかったんです~。
お値段を聞いたらびっくりして
「話すと長いんだよ」とご亭主に言われ
後ろ髪引かれながら帰ってきました。
いつか覚悟して買いに行こうと
心に決めました。 ああ大好きボロ市。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.co.jp/
メールは下記アドレスを入力もしくはホームページから
mokuyoudaiku@s6.dion.ne.jp
TEL 03-6425-6767
FAX 03-6425-6768

会社概要

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 10:51| Comment(8) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒そうだけど、面白そう。
こんど鉄の自在鉤があったら教えてくださいね。
Posted by may at 2008年12月18日 15:35
mayさんそう言えば自在鉤は見かけませんでしたねえ。
古道具をとてもうまくアレンジしているお店などもあり
いろいろな刺激を受けました。
私のくぎは線路の枕木を固定していた大きな鉄くぎで
いい具合に錆びているのです、すてきなのです。
鉄さびがすてきと感じるなんて、私も成長したものです。
Posted by ポッポ at 2008年12月18日 15:42
コメント ありがとう! さっそく来ました 

ボロ市ですか 初めて聞きます・・・あははは
楽しそうですね・・
私は 鉄クギは 興味がないけど・・・あはは

ボロ市は なにか ありそうで いいな

そうそう 木工 凄いですね 
うらやましい・・です 






Posted by おばちゃん at 2008年12月18日 18:40
ポッポさんとあーだこーだ言いながら、
私もボロ市、いつかご一緒したいのです!

いつか(来年?)その釘
ブログで拝見できるでしょうか!
侘び寂びの世界ですね。
オブジェにしても、素敵でしょうね。

私も密かに心待ちにしていたものが届きました♪
これでいい年迎えられそうです!
Posted by マー at 2008年12月19日 09:04
わあい! おばちゃんようこそおいでくださいました。
鉄クギは長さが12センチくらい、太さが2センチくらいのもので
昔線路の枕木を固定するのに使われていたそうです。
いい錆加減なのですよ~。
ボロ市は時代の宝物入れをひっくり返したような混沌の世界で
おもしろいです。
でも素焼きの鉢は売られていませんでした。
おばちゃん、本当にラッキー、いいことなさいました。
Posted by ポッポ at 2008年12月19日 09:31
マーさん、そうそう! 一緒にあーだこーだ言いながら歩きたいですね。
鉄クギはね、すてき。 侘び寂びサビの物体です。
鉄の成分は昔ながらのものだそうで、なんだかよくはわかりませんけど
ロマンがあります。
品目別に整理すると「それ買ってどうするの?」の部門に入れられます。
マーさんの待ち人来るもよかったです♪ 魔よけになりそう、かも。
Posted by ポッポ at 2008年12月19日 09:46
コメントありがとうございます。 遊びに来ました。

ボロ市、楽しそうですね。何か良い物が見つかりましたか。
私も行きたくなりました。
ル・レクチェてんこ盛りで千円は産地より安いですね。

また、遊びに来ます!
Posted by 桐芸 at 2008年12月21日 22:39
桐芸さん、お越しいただきありがとうございます。
ボロ市で、実はいいものを買いました。
「それ買ってどうするの?」度の高いものです。
染物の型として使われていた木で櫻材だそうです。
縞模様の彫り込みがある80×25センチくらいの板で、
買ったはいいけど、これ何に使いましょうか、途方に暮れています。
ル・レクチェはレジ袋に詰められるだけ入れてくださり、
小粒ですけど15個くらい入っていました。
売れ残って持って帰るよりファンにサービスしたほうがいいということのようでした。
有難いです。   こちらもまたおじゃまいたします。
Posted by ポッポ at 2008年12月22日 09:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください