2009年03月12日

木工日誌 : 巨大木球

巨大木球材種:ナラ集成材
左:直径180mm球(6寸玉)
中:直径270mm球(9寸玉) 
右:直径210mm球(7寸玉)
下の二つの球がやけに小さく見えますが
これでも30mm球と60mm球です。

さて、ちょっとクイズにお付き合いくださいませ。
この巨大木球はある物を作る時の型に使われるのですが、
それ、何だと思いますか?
ヒント 夜空に咲く美の競演。あまりのきれいさに、鑑賞中は首の痛みに気付かない。
!すぐわかっちゃいますね。
木球の使い道は多様で、驚かされることがよくあります。
今回も夢があるご注文に楽しませていただきました。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.co.jp/
メールは下記アドレスを入力もしくはホームページから
mokuyoudaiku@s6.dion.ne.jp
TEL 03-6425-6767
FAX 03-6425-6768

会社概要

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 20:09| Comment(2) | 木球・木玉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポッポさん

手元にあるアロマ木球をにぎにぎしながら、
巨大木球の使われ方、
想像してみました。

夜空がキャンバスですね!
木球っていろんな使われ道があるのですね~。
この間の、子供さん用の「木球とおうち」も素敵だったし~!


話は変わりますが、
池のガマ当番(!?)のお話、そしてA塚さんのブログのお話も
楽しく拝見しました♪

Posted by マー at 2009年03月13日 14:57
マーさん、ガマ番人ポッポですこんにちは、ぷふふ。
クイズのお答えありがとうございます。大正解で~す。
9寸玉、でピンときますね。
犬張子やだるまさんなども同じような作り方をするのですよね。
木型に和紙を貼って固めて、ぱっくり割って型を取り出し、元の形に戻す。
手工芸のおもしろさを感じる作業です。
私もマーさんブログ、いつも拝見してますよ~♪
花の香り日記は、乙女が宝の小箱を開けるような気持ちで拝見しました。
マーさんに育てられたクリスマスローズはしあわせですね。
私のはかわいそうに療養中です。来年は花を咲かせてあげたいな。
ところで、ある方のブログに書いてあったのですが、
「クローブとシナモンをゴ○ブリが嫌う」というので
夏のゴキ予防に「ゴキ避け玉」を作ってみようかと思っています。
でもなんとなく、そんな事に精油を使うのはもったいないような・・・。
実験してご報告しますので、気長にお待ち下さいませ。
Posted by ポッポ at 2009年03月13日 15:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください