2009年08月20日

木工日誌 : 拾った種から 葉茂る

ハスの盆栽不忍池(しのばずのいけ)のなんちゃって分園です。

春先、池のほとりで拾ったハスの種を育てまして、
夏の今はこのような状態です。

池も鉢も小さいせいか盆栽サイズで、
開花はムリムリ。 でもかわいい♪ 

一番大きな葉っぱでも8センチくらいです。
もうひとまわり大きな鉢に植え替えて、来年の開花を目指しましょ。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.co.jp/
メールは下記アドレスを入力もしくはホームページから
mokuyoudaiku@s6.dion.ne.jp
TEL 03-6425-6767
FAX 03-6425-6768

会社概要

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 14:53| Comment(4) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拾ったハスの種で ・・・いいですね
ハスの花が 咲いたら 最高!やろな・・です
Posted by おばちゃん at 2009年08月20日 18:41
おばちゃん、昨日帰ってからすぐに植え替えしました。
小さな鉢の底から根っこが出ていて、狭かったね、ごめん、と。
たっぷりふたまわり大きな鉢に移してあげたので今はのびのびです。
自宅でハスの花が咲いたら、う~ん! しゃ~わせですね。
Posted by ポッポ at 2009年08月21日 09:22
ポッポさん、ナマステ♪
わぁ!いいですね~。
蓮は水の上に浮いているのではなくて、
土栽培のものを水に浸けている感じなのですか?
家に池があるっていいなぁ~。
来年は蓮の花香り漂う池になるといいですね~!
私も楽しみにしています♪





Posted by マー at 2009年08月21日 21:41
マーさん、サワディーカー♪
ハスは植え替えてすごいことになっていますよ。
直径25センチ位の鉢に植えてそれごとバケツに浸けています。
半身浴又は腰湯に浸かってる図柄です。
うまくするとバケツから美しいハスの葉と花が伸びている絵になりますけど、
黄色い派手なバケツで、情緒もヘッタクレもありませぬ。
やはりハス池の造成を、用地買収を・・・、さあどうしよう。
でもね、ハスの葉っぱ、かわいいです。
マーさんの九州さるき、浪漫ですね~。
私も行った気分になっております。
Posted by ポッポ at 2009年08月22日 10:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください