2009年11月04日

木工日誌 : 初めて見ましたデコパージュ展 その2

デコパージュ展・07美しく優雅な空気が拡がります。
バイオリンの緩やかな曲面にデコパージュされているバラが優しいですね。 音を出さなくても、この作品がただそこにあるだけで甘いメロディーが聞こえてきそうです。

デコパージュ展・08こちらの作品は木地がたっぷり見えています。
木の色味とデコパージュの色調がよく響きあって、
きれいです。




デコパージュ展・09弦楽器も打楽器も、カスタネットもみな楽器。
楽器なのでもちろん音が出ますけど、
飾っておくだけでも素敵じゃありませんか。
ほらほらまた欲しい欲しい病が出てきますよ。

デコパージュ展・10テーマが楽器というからには、きっとみなさん今回は
楽器についてのお勉強もされたことでしょう。
人間はたくさん音の出る道具を生み出しましたね。
楽器という楽しいものをより楽しく、美しくという精神が
会場に溢れていました。

デコパージュ展・11おみやげにちょうど良い素敵な作品もありました。
後ろの黒い作品はクッション、手前がせっけんです。
布にもデコパージュできるのですねえ。
腰に当てられる細長サイズ、ビロード地の本体は特注とか。
せっけんは使い終わるとガラス板状の絵が残るそうです。

デコパージュ展・12ガラスに金・銀箔の作品です。
デコパージュの土台となる物を選ぶ事も
制作の大事な要素ですよね。
このフラワーベースはとてもいい品ではないでしょうか。
底の部分にも金箔が施されていますね。
欲しい欲しい病がまた激しくなりました。

デコパージュって、空想が拡がりますね。
そして多分誰もが取り掛かり易いのではないでしょうか。
私もなんだかやってみたくなりました。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.co.jp/
メールは下記アドレスを入力もしくはホームページから
mokuyoudaiku@s6.dion.ne.jp
TEL 03-6425-6767
FAX 03-6425-6768

会社概要

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 14:23| Comment(6) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デコパージュの作品初めて見ました。
素敵ですね!夢ある作品からは、ヨーロピアンな雰囲気も感じますね。
いろんな素材にデコパージュできるのですね~。



話が少し飛ぶのですが…
今日NHKの新日本紀行で、木場の今昔を特集してました。
昭和50年の木場の様子や川並さんの角乗り、
今にその伝統を伝えようとされている方々の心意気。
ポッポさんの記事で拝見したことのあるシーンも幾つかあり、
少し興奮気味で放送を見ていました。
そして何より、ポッポさんが過ごしておられる
木場周辺の粋な雰囲気を感じられたことに
嬉しくなりました。

Posted by マー at 2009年11月07日 16:57
マーさん、私もあの番組観ていました。
木場公園でいつも拍手に包まれている見覚えのある方々がTV画面で動いていらして、
不思議な気分でした。
お稽古風景などは初めて見ましたが、しみじみ粋ですねえ。
隠れた裏路地に職人さんの家などがあったり、やはり古い街です。
普段はあまり感じないのですが、木場周辺にもちょっとした歴史があるのですね。

デコパージュはおもしろいです。何か新しいことが始まりそうな予感がします。
見て下さってありがとうございます。
Posted by ポッポ at 2009年11月09日 10:11
ほんま 楽器だけど・・・
飾っておいても 良い感じ・・・

観たら 欲しくなりますね・・
Posted by おばちゃん at 2009年11月10日 19:01
おばちゃん、欲しくなりますよね~。
こちら東京は今ザンザン降りの雨ですが、
こんな日は好きなものに囲まれた部屋でハーブティーなんていいなあ、と思います。
Posted by ポッポ at 2009年11月11日 09:41
どうもどうも、スェーデンで木工作家している者です。
ブログはじめましたので、よかったら覗いてみてください。


http://toruinsweden.blogspot.com/


Toru
Posted by Toru at 2009年11月26日 07:19
Toruさん、ようこそおいでくださいました。
北欧の風がふっと吹いてまいりました。
ブログ、拝見しますね。
Posted by ポッポ at 2009年11月26日 09:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください