2009年12月21日

木工日誌 : 09あらかわの伝統技術展

09・あらかわの伝統技術展・01あらかわの伝統技術展の抽選会風景。
技術展は毎年9月頃開かれていたのです。
今年はうっかり行きそびれちゃったなあと思い込み、残念に思っていただけに、年末の実に多忙な時ではありますが
こうなったら意地です。すっとんで出かけてまいりましたよ。

09・あらかわの伝統技術展・02江戸指物の展示です。
手掛盆の把手の製作過程が
わかりやすく置いてあります。
削る部分の方が多いくらいですね。
モッタイナイようではありますが、美しい。



09・あらかわの伝統技術展・03今回欲しかったけど買えなかったもののひとつ、
それはこの手前のグラスです。
すぐそばでは実演もなさっていました。
自分へのおみやげは小さいタワシ。
でも実はこれが優れものなのです。

09・あらかわの伝統技術展・04銀細工の実演です。
親方さんの御髪がまた
銀色でしっくりしますね。
去年買った平型のリング、
今もよく光ってますよ~。

09・あらかわの伝統技術展・05体験コーナーが多いのが
このイベントの楽しみのひとつです。
こちらはにわか三味線教室。
さくら~♪ さくら~♪ と
帰る頃には聞えるようになっていました。

09・あらかわの伝統技術展・06接着はこのにかわを溶かして・・、と
素人の質問に丁寧に答えてくださる
唐木細工の親方さん。
誠実で優しい。
職人さんって素敵です。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.co.jp/
メールは下記アドレスを入力もしくはホームページから
mokuyoudaiku@s6.dion.ne.jp
TEL 03-6425-6767
FAX 03-6425-6768

会社概要

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

ブログトップ
posted by mokuyoudaiku at 14:59| Comment(6) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう・・・
うちの だんなしゃんが 喜びそうな
催しです・・・
Posted by おばちゃん at 2009年12月21日 19:34
おばちゃん、だんなしゃまとご一緒にチントンシャンなんて楽しそうですよ。
美しい江戸切子を横目で見ながら
働き者の亀の子タワシのごくちっちゃいのを買いました。
年の瀬の小さな喜びになりました。
Posted by ポッポ at 2009年12月22日 10:58
ポッポさん
いつも生で見てみたーい!そう思うのです。
出来上がった素晴らしい作品はもちろんですが、
その周りにある道具たちにも興味が湧きます。

今年はポッポさんがブログで紹介してくださった幾つかの記事を
実際に(TVでですが)見ることができました。
予習ができているので、数倍楽しめましたよ。
モモコの出産シーンも!
P.S トトさんも来てくれました。ありがとうございました!

Posted by マー鳥 at 2009年12月25日 11:34
マー鳥、ご注目いただいて嬉しいです、ありがとうございます。
今年は国際G年ですのでダブルでおめでたいです。
私はモモコの足技に深く感銘を受けました。
美女トトにも天使が舞い降りるといいなと願っております。

マー鳥の旅を通して、私も見たつもり聞いたつもりの旅ができますよ。
愛の人がその土地に流し込んだ何かは、時が経っても残っているものですね。
そしていつもいつもマー鳥の写真はきれいです。
新作の香水はシンプルとおっしゃりながらも9種のブレンドなのですね。すごいです。
私はこの頃無性に土を掘り返してクンクンしたくなります。来年はイヌ年?じゃありませんよね。
Posted by ポッポ at 2009年12月25日 12:04
ポッポさん、お久しぶりです。職人さんの木の使い方は大胆ですね。私のように材がもったいないから、デザインやサイズを変更するのとは、正反対の考えです。縄を掛け絞って締めていくのは参考になりました。クランプの長大なのがなくてもこの方法ならできますね。
Posted by 書龕洞主人 at 2009年12月26日 08:40
書龕洞さん、ご無沙汰しております。
縄の素材を質問したのですが、わからずじまいでした。
麻紐の太いようなものでした。ちなみにさしものではみなさん真田紐をお使いですね。
さて、恒例のオフ会もお世話役をした下さった方を失うと会の名前が変ってしまいますね。
新年会ではぜひお渡ししたいものがありますが、いつ頃がいいでしょうか。
重いつづらではありません。クルッと丸められるものです。場所の確保をお願いします。
コメケイの締め切りが2月はじめなので、その件も含めて我楽多さんともご相談したいです。

Posted by ポッポ at 2009年12月28日 09:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください