2017年01月01日

木の部品もくだい:謹賀新年

2017初日の出.jpg
撮影場所:若洲海浜公園

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

木工日誌:初冬のたび

吐竜-01.JPG
山梨県・北杜市の吐竜の滝へ行きました。
吐竜-02.JPG
あと少し早ければ感も、案外いいものです。 へ?
吐竜-03.JPG
まあとにかく歩くのです。きっといいことがありますのさ。
吐竜-04.JPG
そおら、すてきな滝が目の前です。
吐竜-05.JPG
この吐竜の滝は幅広い断崖のあちこちから小さな流れが降り、表情豊かです。
吐竜-06.JPG
緩やかな流れ
吐竜-08.JPG
激しい流れも疲れ知らず
吐竜-07.JPG
紅葉最盛期の名残ですね、とほほ。
吐竜-09.JPG
まぼろしの山路を来たような不思議な気持ちになりました。
吐竜-10.JPG
まると丸で、おめでとうございます。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 11:25| 東京 ☀| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

木の部品もくだい:第34回 木と暮しのふれあい展

s-34回木と暮らし・01.jpgs-34回木と暮らし・02.jpg
日時 2014年10月4日(土)-5日(日) AM10:00-PM4:00
場所 都立木場公園イベント広場(江東区平野4丁目)

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

木工日誌:まつもと 3

2014松本CF-11.jpg
松本で笑った一番はこちらです、岡モータースさん。
名刺には、「今日も暮らしに役立たない 無限会社 岡モータース」 とあります。
さまざまな扮装のヒトが車体になっています。 妙ちくりんで大好きです。

2014松本CF-12.jpg
竹のカトラリーを専門に作っていらっしゃる、竹と暮らすさん。
繊細で優しくてまじめに作られたスプーンやフォークやお箸が美しいです。もうだめ。

2014松本CF-13.jpg
このみりきに抵抗できますか? 私は無理でした。

2014松本CF-14.jpg
クラフトというのかアート作品というのか、動物のお人形です。
なにかピンとくるものがありました。

2014松本CF-15.jpg
パフォーマンスと踊りの人々が、会場のあちこち、奇想天外のふるまいで、こころ震えました。
池からあがったシロヌリきつねにたじろぐ少女。そりゃこわかろうて。

2014松本CF-16.jpg
いつもの熱い人々です。そうでなくても夏日だった松本ですが、炎のそばはどれだけ熱いのでしょう。

例年以上の人出でして、約束などせずともいつも偶然に会える友人たちに、かすりもしませんでした。
あとからある方に「見かけたが人混みでたどりつけなかった」と言われましたが、
たしかにものすごくに混んでいましたので、嫌われてるのか人混みのせいなのか、微妙です。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

木工日誌:松本 その2

2014松本CF-06.jpg
良いお天気でガラス作品がよけい美しく見えます。
品の良いカットで、病がうずうずしました。

2014松本CF-07.jpg
お店の数がいつも一番多いのが陶器ですね。
似たような作風があまりないのがこちらのお店です。

2014松本CF-08.jpg
あけび細工のかご屋さんは憧れですけど、
私がこれを持つにはまだ貫禄不足。

2014松本CF-09.jpg
竹のかごものはあけびと全く違った作風です。
あまりに繊細で、これも猫に小判です。

2014松本CF-10.jpg
この一輪挿しはきれいでした。
周りの色を吸い込んで思わぬ色に光ります。
でもどこに置くの?と自問自答して病を封じ込めました。
おお、いい調子、やればできるじゃないの。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

木工日誌:松本クラフトフェア

2014松本CF-01.jpg
女の子のひみつ だそうです。
とっても忙しいのですけどね、
松本クラフトフェアに行って参りました。
2014松本CF-02.jpg
このお店では毎年何か一つ買って帰ります。
絹や麻の素材を扱っていらっしゃいます。
今年は緑色の麻の糸を選びました。
2014松本CF-03.jpg
木地師さん系のお仕事ぶりにはやはり目がいきます。
ふたをしめる時の空気圧を確かめるのは、もう性分ですゴメンナサイ。
2014松本CF-04.jpg
機織りの作家さんは快活な若い男性でした。
2014松本CF-05.jpg
ひとつひとつ違う時計。
刻む時も持ち主によって違ってきますね。

さて、ここまでで財布から出たお金は500円です。
この先が問題ですよ。
あの病はおとなしくしていてくれるでしょうか。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:49| 東京 ☀| Comment(2) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

なんだか好きなもの


しんごさんのお皿01.jpg
楽しいお友達とゆっくりおしゃべりしたいような時
お菓子を出すお皿はきまってこれです。
しんごさんのお皿02.jpg
かわっていておもしろくて、でもやさしい。
緊張するお相手の時には、このお皿出てきません。
八ヶ岳南麓の作家さん、森下真吾さんのお皿です
「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

木の部品もくだい:江戸指物展

2014江戸指物展示会・01
2014江戸指物展示会・03
3月15日(土)-23日(日)
10:00AM-6:00PM
東京都台東区谷中7-4-2
木楽庵03-3821-2477

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 17:55| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

木の部品もくだい:謹賀新年

2014初日の出
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

撮影場所:若洲

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:30| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

木の部品もくだい:つづきです

2013八ケ岳-05.jpg
八ケ岳といえば多くの観光客が訪れる八ヶ岳倶楽部さんが有名です。
森の間を静かに散策できる木道が、よくお手入れされて、あります。

2013八ケ岳-06.jpg
天を仰ぎ、それから地面を見るとあるのです、たまごだけ。
前日にお邪魔した「いっぴん工房」さんで教えて頂いた、
たまごだけ、食べられる、見た目はこわいけど。
ちょっと探すとありそうな雰囲気であちこちに出ていました。

2013八ケ岳-07.jpg
八ヶ岳倶楽部さんの焚火の場所です。
山火事を起こさない仕掛けがある事を
以前TVでみたことがあります。

2013八ケ岳-08.jpg
今回いちばんのじぶんみやげは、これです。
人様のお庭から勝手にとったのではありませんよ。
地元の方のご好意でいただいたのです。
なにより嬉しい、ホントに嬉しい贈り物でした。

2013八ケ岳-09.jpg
教えて頂いたとおり、スープにしていただきました。
汁が黄色くなるのも教えた頂いたとおりでした。
歯ごたえがしゃりしゃりしていて、おいしいきのこでした。
手で小さくほぐしてお鍋にいれたのですが、
指先がしばらくチーズの香りでした。
スープには香りがしないのに、不思議です。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 14:13| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

木の部品もくだい:八ケ岳南麓の小旅行

2013八ケ岳-01.jpg
高原の秋はときおより早いようです。
オープンアトリエの工房めぐりです。
すっ飛ばして行きました。
2013八ケ岳-02.jpg
ガラスと金属の「ツパイ工房」さん とか
2013八ケ岳-03.jpg
陶芸とガラス絵の「工房月の手」さん などをめぐり、
2013八ケ岳-04.jpg
ちょっとあしをのばして
八ヶ岳倶楽部のお庭を歩いておりましたら
かわいいきのこをみつけました。   つづく


「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 14:59| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

木工日誌:八ケ岳オープンアトリエ

2013年八ケ岳ポコアポコ朝食.jpg
八ケ岳・南麓にあるペンションの朝食です。
高原野菜たっぷり、新鮮で安全でおいしいです。
今年も八ケ岳オープンアトリエで
のびのびしてまいりました。 

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:25| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

木工日誌 : アフリカの音 サブニュマ


沢田としき作の絵本をサブニュマがアフリカの太鼓とダンスで語っています。
何か心にうったえてくるものがあります。

サブニュマ情報→http://sabunyuma.blog.fc2.com/

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 09:59| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

木工日誌 : 輝け若手女性職人展

若手女性職人展
場所:伝統工芸 青山スクエア 
港区赤坂8-1-22 赤坂王子ビル
7月26日(金)-8月7日(水)
http://kougeihin.jp/release/3910

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 15:27| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

木工日誌:駒ヶ根に響く音

IMG_5492.jpg
川から音が響いてきます。
でももっと強い音が聞こえてくる。

IMG_5478.jpg
西アフリカの音楽と踊りを伝えてくれる
サブニュマの皆さんのステージです。

IMG_5480.jpg
もう、楽しいのひとことです。

IMG_5484.jpg
今回は本の朗読もありました。
「アフリカの音」 さわだとしき作
よかったナ~。

IMG_5479.jpg
大人もこどもも、みな聞き入っておりました。
サブニュマのステージは今や
クラフティア駒ヶ根の楽しみの大きな要素です。

来年は会場となる公園の改修工事期間と重なり、
例年の規模で開催できない可能性があるそうで、
これほどまでに育ったイベントを縮小するの?
なんというもったいないことを、と
はるばる東京から遊びに行くファンは
思うのであります。
行政の方々、考えなおしてくれないかしら。

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 12:03| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

木工日誌:駒ヶ根

IMG_5477.jpg
松本クラフトフェアの翌週は
いつもきまって駒ヶ根のくらふてぃあでして、
2週続けて東京の端から長野県まで
はしりました。
早朝からもう人がいっぱいです。

IMG_5469.jpg
準備中の作家さん。
知ってる人には有名な、
ガラクタからアート作品を生み出す、
ほらほら、あの方ですよ。
奇妙きてれつな作風ですから
一度見ると忘れられません。
今はチンプンカンなあなたでも、
いつかご覧になればきっとわかって頂ける、はず。
IMG_5470.jpg
森はまだひっそりしていますが
テントはずら~り並んでいます。
ここは空気が、本当においしいです。


写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 12:50| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

木工日誌:みちくさ

IMG_5441.jpg
松本のまちをぶらつきました。
かりんとうのお店。
IMG_5443.jpg
お茶とおまんじゅうを揚げたお菓子でひとやすみしました。
IMG_5451.jpg
ところ変わって、八ケ岳の南麓です。
まむし草に再会しました。好きな花です。
指さすとそこから腐る、なんて言い伝えも聞きました。
どうやら毒があるそうです。
IMG_5457.jpg
もっと山の方には素敵なパン屋さん。
ステンシルが美しくて「いいね」です。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 11:54| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

木工日誌:とじょう

IMG_5421.jpg
松本城の内部を堪能しました。
クラフトフェアを満喫したあとです。
IMG_5427.jpg
面に丸のみの模様がつけてあります。
美しいなあ~と見惚れました。
IMG_5430.jpg
古く味が出た柱や床が、大好きです。
IMG_5434.jpg
この場所の空気のたまり具合や雰囲気、
子供時代の感情をひっぱり出す何かがありました。
それはそうと、松本城の急な階段にはすっかり降参です。


「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 13:04| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

木工日誌:ことしのまつもとCF

IMG_5389.jpg
今年も見付けました、このお店。
もうすっかりファンです。

IMG_5402.jpg
木の食器、というより木のアート道具。
例えばお皿の縁が朽ちているよな。
不思議な作風の作家さんで、今回のお気に入りNo.1です。
その雰囲気ゆえ、またも隠し撮りです。
これが精いっぱいでした。

IMG_5407.jpg
これも隠し撮りになりますか、
鍛鉄(たんてつ)のグループのおひとり、
後ろ姿も素敵でした。
ふいごと火と鉄と、とても熱いあの界隈。
水もって行くよの若者と煙が、いいでしょ。


「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 10:44| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

木工日誌:松本でみつけたいいもの

IMG_5390.jpg
おいしい風景です。
隠し撮りしちゃってごめんなさい。
IMG_5382.jpg
松本クラフトフェアに行ってまいりました。
とてもいいお天気で気分も最高です。
IMG_5392.jpg
お買いもの病がさっそく始まりました。
しばしおつき合い下さいませ。

「工房 木よう大工」ホームページ
http://www.mokuyoudaiku.com

人気ブログランキング
  
  ↑ ↑ ↑
クリックを、いつもありがとうございます。

きょうの東京湾 ← ポッポのぶつくさ

ブログトップ
posted by kouboumokuyoudaiku at 15:03| Comment(0) | 今日の出来事 | 更新情報をチェックする